2009年6月1日月曜日

☆最初「これでーす」という商品名だと思た。


先週のドリームトライブ「作家コメント」欄に書いた「こーれーぐーす」です。

沖縄の「辛い古酒」。万能タバスコという感じでしょうか。
格闘技好きなので長い事アントンのタバスコ(古いよ)を愛でてきましたが、これはもう無理!!(笑)
なんかもうね、はっきり言ってご飯にこれかけただけでもいいですよ、わしは。
(格闘の話が出たんで、今すげーハマってる「キックの鬼」の話、今度してイイ?(笑))

見た目が小さい人参みたいでかわいい琉球唐辛子。
眺めててもちょっと幸せになってくるんだ、これが。

中の「琉球唐辛子」が赤いうちは泡盛を足せばいくらでも使える・・・んですけど、
やっぱりパンチが足りなくなってくるんですね。
先日大口注文しておきました(笑)。





写真だとわかりにくいですが、向かって右が新しいもの、左が継ぎ足しを繰り返し、いよいよ赤くなくなったものです。
ちなみに先ほど赤いのを咬んでみましたが、いわゆる唐辛子と同じ味でした。
辛みが出てしまっているせいか、飛び上がるほど辛くはなかったです。
・・・とか言うと、人によって、状況によって、違いますので、気をつけてくださいねー♪

中でもお気に入りの使い方はパゲチ、うどんです。
パゲチでは自分的にはこれかけただけでオケ。

たまごかけご飯にも是非たらしたい。

お酒にたらすという裏技もあるよ(笑)。
スクリュードライバー作るときは絶対たらすね!







0 件のコメント: